2018-01-14

その一歩を信じよう

------【PR】-------
【2月五十肩セミナー】
五十肩の治療はこんな風にしてみてください
http://nakamura-koutarou.1andingpage.com/?page_id=4257
------------------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。


さて、本日は1月14日ですね。もう半月が過ぎようとしています。ビックリするほど時が経つのは早いものです。新年に目標を決めた方は行動の継続はできていますでしょうか?この感じだとあっという間に1年なんて過ぎてしまいますから、1日1日を丁寧に生きていきましょう。



さて、本日は「その一歩を信じよう」というお話。
※ちょっと熱量のあるお話をしようと思います。

(あなたが信じているモノは?)

私は今月末のセミナーを終えると、講師としての活動を丸2年やらせていただいたことになります。
ここまで続けられていることは驚きです。感謝。



ところで、2016年の2月に千葉県松戸市でのセミナーでデビューしましたが、その時にご出席していただいた受講生さんの何名かが現在のスクール生になってくださっています。そしてその中の1名の方はとても楽しそうにセミナーをご受講いただいていましたが、実は当日に上級コースに申し込みはしませんでした。その方はその後、横浜会場にて別のセミナーに参加し、上級コースにお申込みいただき、約1年の時を経て、スクールに入られる決断をされました。



そして、先週の8日に開催したセミナーでも、セミナーを終えてしばらくしたら、受講生さんが戻っていらして「あの…やっぱり申し込みたいんです」と上級コースにお申込みされていきました。こんなこともあるんだなぁ、と新鮮な経験をしました。



とは言え、当会は“即決”を重要視していますし、今後もその方針が変わることはないでしょう。



ただ、個人的には、悩む時間が大事なこともある、と考えています。人生を左右する決断の前には、ほとんどの方がためらいを感じるものです。すべての人が即決即断をできるわけじゃないことを、凡人の私は痛いほどよく知っています。



何年も前に出会っていたはずの人や、誰かの言葉が、時間が経って今になってボディーブローのように効いてくるなんてこともあります。それは、人や言葉に出会ったときに自分にとって重要でなかったか、そのレベルに自分が達していなかっただけ。今、あなたの目の前にある選択肢に悩んでいるのであれば、それはあなたが成長した証だと思うのです。そして、目の前に突きつけられた選択肢に、怖い思いして飛び込んでも、ビビッて後退って戻っても良いのだと私は思います。



ただ、その時の一歩を信じて行動してほしい、ということです。



後になって「飛び込んだのが間違いだ!」もしくは「あの時、元に戻ったからだ…」とか、後悔をするのが、何よりも1番もったいし、かっこ悪いと私は思います。だって、飛び込んだにしろ、元に戻るにしろ、そこには『現実』しかない。そんなこと、大人のあなたなら分かり切っているはず。



飛び込んだ先には、新しい出会いや可能性があるかもしれませんが、それを自分の血肉にするための努力と、投資した分を回収する日々という『現実』があります。
元に戻れば、今までと同じような日常で、そして新しい出会いを待ち、探す日々という『現実』があります。



そんな『現実』が待っていることが分かり切っていたのに、後悔する。後悔っていうのは、「あの時、もし、ああしていれば…」という“if”、つまりは明るかったのであろう可能性を信じたいだけです。実際にはどうなったかなんてわからないのに、『過去の自分』を信じてあげていないということになります。



何か、踏ん張って決断をくだした自分を信じられなかったら、その後の人生、自分のこと信じて生きていけますでしょうか?しんどい決断をしたんだったら、その決断をした自分を信じてあげてください。待っていた『現実』と向き合っていかなかったがために、『過去の自分』を信じられなくなったら、あなたはその先、きっと自分の人生を生きられなくなります。



あなたの人生の主人公はあなたしかいないのに。



私は凡人だからこそ、決断することの怖さを知っています。
だからこそ、決断してくださった方には後悔のない日々を過ごしてほしいと思っています。



私たちにあなたの臨床を変えるお手伝いをさせていただけませんか?
当会のセミナーは以下よりご覧いただけます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/pHJngS


代表や他の講師の更新情報はコチラから↓





☆宮森個人のLINE@はコチラ↓☆
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿