2017-12-24

操体法はすごいのか?

------【PR】-------
【2月五十肩セミナー】
五十肩の治療はこんな風にしてみてください
http://nakamura-koutarou.1andingpage.com/?page_id=4257
------------------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログをお越しいただき、本当にありがとうございます。


本日はクリスマスイヴですね。リア充と非リア充の格差がこれでもか!と開く日です。私事ですが、自分の家族も持たずに30歳も近くなると、こういったイベント事に対して興味関心というものがなくなるものですね。これをお読みになっている皆さんも、思い思いに過ごされてください。


(クリスマスの豆知識、いきまーす!)

ところで、クリスマスはイエス・キリストの誕生日ではないと考えられていることをご存知ですか?クリスマスはイエス・キリストの『降誕を記念する祭日』なのです。知ったかぶりで「今日はキリストが生まれた日なんだぜ!」なんて寒いこと言わないよう、お気を付けください…。



以上、宮森の豆知識のコーナーでした!



…おっと、まだ読み進めてくださいね(笑)
豆知識をお伝えしたくて記事を書いてはおりませんので…。



クリスマスイヴにお送りするのは『操体法はすごいのか?』というお話です。



私はすべての事柄に対して、心酔するようなことが基本的にありません。そのため、操体法の講師をさせていただいておりますが、「操体法が絶対だ!」とは微塵も思っておりません。素晴らしい哲学と技術であるとは思っておりますし、それが好きではありますが、それがすべてだなんて誰が言えましょうか…という、割と冷めた視点でおります。



それが故に、操体法が治療技術の1つである以上、他の治療法と比較検討されるのも分かります。私も操体法を学ぶ以前に、いろいろ勉強会に行っておりましたし、当会の応用コースでお伝えするような内臓治療や頭蓋治療も現役で使っております(それらと操体法を混ぜ合わせながら使っています)。



そんな中、当会代表の中村は操体法しか使っておりません。いろいろ自分の軸となるものを探していた中で、操体法に出会ったそうです。もちろんですが、今では圧倒的な技術と実力の持ち主であることは間違いありません。自分を救ってくれた操体法を広めたいから、セミナー団体を立ち上げたのです。そしてありがたいことに、たくさんの治療家さんに選ばれる団体になりました。この記事をお読みになったいるあなたも、そのひとりです。あらためて感謝いたします。ありがとうございます。



しかし、受講生さんの中にはこのように思う方もいらっしゃるでしょう。
「中村光太郎のような結果がでない…」
「やってもすぐに戻ってしまう…」
「操体法って本当は効かないんじゃないか…」




「そのお気持ち、わかりますよ!」と私は声を大にして言いたい。私も理学療法士時代を含めて8年くらい治療に携わっていますが、新しいことを学んだり、結果が出なくなったりしたときには同じ思いに駆られるものです。大丈夫、私はあなたの味方です。



そう思うと同時に、こうも思うわけです。「2,3回習ったくらいでできるようになるって思ってるんだったら甘くない?」と。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、中村は師匠のところ(仙台)に、毎月のように学びに行っている修業時代がありました。お金もなく、寝袋を持って駅のベンチで寝ていたこともあったそうです。そんな状況では、1回1回の授業にかける気持ちは、その他の方々とは比較できない程でしょう。



そして、今でも多い時には1日に50人くらい(もっとかな?よく知りませんが)の患者さんを担当するそうです。それだけ患者さんと真剣に向き合い、技術を使っていれば、それは上手くなるのも当たり前ですよね。



そうやって技術を磨いて、とがらせてきたんです。
あちこち色んな技術に浮気するような人とは格が違います。




操体法をやっていたって潰れていく治療院はいくらでもあります(たとえ技術が上手でも)。へたっぴな操体師さんだってたくさんいます。だから操体法を習って使っていれば安心なんてことはあり得ません。そしてそれは、すべての治療法に言えることでしょう。



結局、治療法は1つの道具・ツールであって、それを使う人間がどうなのかって話なのだと私は思うのです。治療技術の高さもありますが、患者さんの体の状態を把握するスキルも含まれますし、説明能力やコミュニケーション能力、人間性などです。



「結果がでない?」「すぐに戻る?」「操体法は効かない?」
違いますよ。
技術が未熟で、患者さんの状態を把握していなくて、説明していないだけですよ。
もっともっと根本的なことを学んでいかないと足元すくわれてしまいます。




と、こんな日に限って少々辛口の内容を書いてしまいました。
今回の内容は、ともすればセミナーに参加される方が減りそうな内容ですが…(笑)
「魔法みたいな治療法だ!」「簡単そうじゃん!」って夢を勝手にみられて勝手に幻滅されても誰も得をしないので、あえて書いてみました(私はあとで怒られると思います)。



本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。



追伸.
そんな現実を承知でも、セミナーにご参加いただける方は以下のリンクよりお申し込みください。
セミナーには厳しい現実と、やさしい講師陣と、熱い治療家仲間が待っています。
セミナー情報は以下からチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/pHJngS


代表や他の講師の更新情報はコチラから↓





☆宮森個人のLINE@はコチラ↓☆
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿