2017-11-29

セミナーの熱が冷めてきていませんか?

------【PR】-------
【足部治療セミナー】しっかりと足見ていますか? ↓
http://nakamura-koutarou.1andingpage.com/?page_id=6533
------------------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログをお越しいただき、本当にありがとうございます。

さて、今月もこの時期になりました。
そう、水曜日症候群の時期です。

水曜日症候群とは…
週末のセミナーに出席し、その後1日2日は学んだ知識や技術を使うものの、結果の出ない患者さんが現れるなどして徐々に使わなくなっていく方々をいいます。超短期間の燃え尽き症候群のようなもので、宮森が作った造語です。

(なんで結果が出ないんだ…)

学んだものがうまく決まらない理由は…
・テクニックの問題
・テクニックを内包する治療法の問題
・あなたの治療技術の問題
・患者さんの状態の問題
・その他、治療場面の些細な環境などの問題
などなど、さまざまなことが挙げられるでしょう。


(セミナー会場ではバシバシ決まったのに…)

残念ながら、1つのテクニックで対応できる幅は限られています。そして操体法も対応できる幅は広いですが、同時に万能でないこと、そして完成されていないことも確かです。それはきっと、操体法以外の治療法においても言えることでしょう。

だからこそ、工夫をし続けて深化させていきましょう。

実際、私は操体法以外の治療法も組み合わせて使っていますし、そうしていくとその時その時で目の前の患者さんに提供できるベストな治療を更新し続けることができます。

常に自己ベストを更新し続けることができれば、それなりの治療家になれるのではないかと思います。
水曜日症候群に負けずに、がんばっていきましょう!

本日もブログを読んでいただき、本当にありがとうござました。

それでは、また明日。


当会はセミナーを毎月開催!
セミナー情報は以下からチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/pHJngS


☆宮森個人のLINE@はコチラ↓☆
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿