2019-04-02

“頑張らない”に隠された罠

------------------------------
【申込期限は4月末日まで】
大阪スクール 残り2席
http://bit.ly/2qZiQLw

最後の内臓・頭蓋治療セミナー in 大阪
http://bit.ly/2TWKupg
------------------------------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。

4月になりましたね。
個人的には4月はヨガイベントがあり、そして節目も訪れます。
スッキリ終えられるようにしたいものです。

さて、本日は「“頑張らない”に隠された罠」というお話。

(重力に従っていては体も心も退化しますよね)
昨今のWEB事情は複雑かつ良くできていますよね。
いろいろなサイトを見るとその履歴をもとに広告が出てきます。
その中で経営やトレーニング系の広告に共通する概念を発見しました。
それが“頑張らない”という概念です。

経営系だと「たった1回の〇〇で電話が殺到!」
トレーニング系だと「たった○分で腹筋バキバキ!」
など、こういった感じの広告です。
とりあえず“簡単・手軽・頑張らない”を打ち出しているように思います。
(今もあるのかもしれませんが、これに無料or低予算が加えられてるものもあります)

経営に関してはそういったノウハウを試したことないのですが、トレーニングに関してはサラッと記事を読んで試したものもありました。
例えば、1分間のプランクや5分間のお尻歩きです。

(だいたいこういうキレイなお姉さんとかバキバキのお兄さんがモデルになってる)
やったことのある方はお分かりいただけると思いますが、まぁキツいですよね。
「これが軽々とできるようになるにはどれだけ頑張れば良いのだろうか…」と思うわけです。

そう、頑張らないとできるようにならないんですよね。
よくよく考えればわかる話なのですが、やはりおいしい話には罠があるってことです。
“簡単・手軽・頑張らない”というニュアンスのものの根底には“頑張る”が隠されていることがほとんどです。

私はとても不器用で、初見で何かを上手くできた試しがありません。
1度は失敗して、人の見てないところで練習して本番に臨むタイプです。
頑張らないで上手くいった試しが、過去31年間の人生でないです。

(とにかく地味な人生を送っているなぁと思うのです)
今回の記事は、実はほぼ私信で書いています。
自分がしんどい時って思考停止して、“簡単・手軽・頑張らない”みたいな楽そうな方に流されそうになると思います。
でも、たぶん本質ってそこにないんです。
分からなくても今の自分の問題と向き合って、本質的な部分を変えていかないと事態はなかなか好転しないんですよね(伝わるかなぁ…)。

甘い言葉にあなたも騙されませんように。
私も新しいことにチャレンジするために、“簡単・手軽・頑張らない”を打ち出しているところで誰よりも頑張ってこようと思います。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それでは、また来週お会いしましょう。

◆認定インストラクターによる症例報告は以下からチェック!!(毎週土曜更新)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bit.ly/2OXOGDb

◆セラピストスキルアップ実践会のブログ更新情報はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


◆宮森の本当にくだらないつぶやきはコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


◆こっそりやっている…宮森個人のLINE@はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿