2017-09-06

ストレスを与えるな

---------------------------【PR】-------------------------------
11月肩こり編~五十肩などにも効果抜群!
【 9月7日まで 】期間限定キャンペーン
→ http://abaql.biz/brd/archives/kvukyh.html

宮森は11月25,26日で大阪で講師を務めます。
----------------------------------------------------------------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログをお越しいただき、本当にありがとうございます。

体調不良のため、文章でお伝えします。
本日は「ストレスを与えるな」というお話。

開業して間もない頃、よくこんな会話を電話でしていました。
「チラシを見て電話したんですが、地図みても場所が分からないのよ。どこにあるの?」
「伊勢原駅前のコジマ電機はわかりますか?」
「ああ、わかります」
「その裏にあるマンションでやっております」
「そんなところに整体なんてあったかしら…?」

実際、この手の電話はいまだにあるのですが、それもそのはずです。整体=テナントのイメージがどうしたって強い中、私はマンションの一室でやっています。それではお客さんの頭では、なかなかにイメージがしにくいと思います。

しかも私の整体院は…
・周囲に同じようなマンションがある
・入口から私の院の看板が見えにくい
・看板をマンションの入口に置かせてもらえない(大家さんから止められました)
・駅近にも関わらず人通りが少ないので聞く人がいない
・駐車場にも看板はダメでカラーコーンのみ置いてよいと許可された

つまり、パッとみて「あ、ここが整体院だ」と分かるような特徴が見つけられないのです。
この「どこにあるかが分からない」という時点でお客さんにはかなりのストレスを与えています。

私もいろいろ工夫を凝らしまして、チラシなどにマンションの外観だったり、駐車場のスペースの写真を載せたりもしましたが、普段から近くに住んでいたり近くを通らない人でもない限り、分からない人には分からないようです。

ここで思い出してほしいことは、整体院に限らずですが、あなたも自分がどこかに予約をしていくときなど、いろいろな不安を抱えると思います。
・場所はわかるところにあるのか
・場所がわからない場合はどうしたら良いのか
・時間はピッタリが良いのか、少し早めが良いのか
・着ていく服装はなにか指定があるのか
・当日はどれくらい時間がかかるのか
・当日はいくらお金が必要なのか …などなど。挙げればキリがありませんね。

こういった不安を広告媒体や電話対応の時点で極力ゼロにする努力を私たちはしないといけません。

私は自身が経営者になってからというもの、自分が客や患者になった瞬間に、自分の心の揺れ動きにすごく敏感になりました。それが自身の経営にも反映されることがわかったからです。そしてこういった気の持ち方は、治療の場面にも影響を与えていきます。今では「触っても良いですか?」と一言もないままに触るなんてありえないな、と思います。何も言われないまま触られることがストレスになると分かったからです。

ぜひ、お客さんや患者さんの目線になってストレスを減らすことを徹底してください。
本日もブログを読んでいただき、本当にありがとうござました。

それでは、また明日。


【当会のセミナーは情報はこちら↓】

11月肩こり編~五十肩などにも効果抜群!
【 9月7日まで 】期間限定キャンペーン
→ http://abaql.biz/brd/archives/kvukyh.html

宮森は11月25,26日で大阪で講師を務めます。


10月腰痛編①
http://nakamura-koutarou.1andingpage.com/?page_id=412

宮森は21、22日で東京(世田谷)で講師を務めます。


9月腰痛編②
http://nakamura-koutarou.1andingpage.com/?page_id=1000

宮森は17日は東京(世田谷)
23,24日は大阪で講師を務めます。


☆宮森個人のLINE@はコチラ↓☆
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿