2023-04-28

宮森ラジオvol.21 ドラえもんが教えてくれたこと

 お客様や友人にやたらと勧められていた「映画ドラえもん のび太と空の理想郷」を4月上旬に観てきました。


確かにエンタメ作品として子どもも大人も楽しめますが、いろいろな見方のできる作品だと私は思いました。


あくまで私の解釈ですが、画一的な価値観の危うさ・SDGsと教育・優生学と優生思想などなど、さまざまな言葉が思い浮かび、現実世界とつながりが感じられる作品だと思いました。


今回は映画の内容を通して私が感じたことや考えたことを投稿いたしました。


あくまで1つの解釈として参考にしていただければ幸いです。


なお、今回の宮森ラジオではネタバレを多分に含みますので、劇場で作品を楽しみたい方や

先入観を持ちたくない方はご覧にならないでください。


https://www.youtube.com/watch?v=HlolfDobFEc


●チャプター

0:00 OPENING

1:46 映画のあらすじ

2:55 画一的な価値観 

7:55 SDGsと教育

10:57 自分で考える

12:16 優生思想とのび太

0 件のコメント:

コメントを投稿