2019-06-18

それって本当に好転反応ですか?

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。

なんだかずーっと過去に起きたことで最近イライラしています。
心に余裕がないのでしょう。
黙ってヨガやって瞑想でもやって起きます。
解決できないことで悩むのってバカらしいですもんね。

さて、本日は「それって本当に好転反応ですか?」というお話です。

先々週に行われた頭蓋セミナーで少しだけ話題にしたのが好転反応です。
どんな治療でも起こり得る好転反応ですが、私の経験上は内臓や頭蓋の施術を受けると出る方が多いように思います。
しかし、私は好転反応という言葉を便利に使いすぎているような気がします。

実際のところは事前に説明をし、患者さんも納得していれば表面上は良いのかもしれません。
とは言え、強すぎるマッサージで筋損傷が起きているのを好転反応と称し、「長くても2、3日で治りますよ」なんて説明している人がいるとかいないとか。
炎症なんてものは通常なら2、3日で治るから当たり前ですよね。

ところで一般的には好転反応というものがどう説明されているのか。
Wikipediaから一部引用してきました↓
『漢方、鍼では瞑眩反応と呼ばれる。
治療過程において頻繁に起きることなので、事前に説明がされることが多い。
慢性的に疲労していた筋肉がほぐれ、溜まっていた老廃物が血液中に流れること等が要因として考えられる。
だるさや眠気、ほてり等を感じるケースが多い。
眠気が生じると不眠症が治ったと勘違いしてしまうことがある。
他、発熱、下痢、発疹、咳などに現れることもある。
また、老廃物が尿として排出されるため、その色が濃くなったりする。
その他にも、主訴となる症状が一過的にぶり返したかのように見える場合もある。』

以上のことを踏まえると、正確なメカニズムはどうであるかは別として(患者さんの状態で異なるため)、私の経験も踏まえると《本来出るべき反応が出る》のが好転反応ではないか、と思います。

私の経験上多いのは「風邪っぽいけど熱出ないんですよね」「すぐに解熱剤飲みます」という患者さんは、内臓・頭蓋治療を行うとその後に発熱することがあります。
これは《本来出るべき熱が出る》わけですから、当然と言えば当然ですよね。
そもそも風邪の症状のほとんどはウイルス感染によるものなので、発熱しないとおかしいわけで…。

(腋下で38℃とか39℃とか出ても平気だと思います。むしろ正常な反応)
先日行われた頭蓋セミナーでも「最低限、頭蓋仙骨系に関わる組織の制限を取り除いてから行った方が良い」というお話をしました。
その方が効果も高いし、施術におけるリスクも低いと私は思うからです。
私がセミナー前にヨガをやって体を整えるのは、人に触れる上でのマナーとして、自身のパフォーマンスを限りなくベストに近づけるため、何よりは自身の体を守るためにやっています。

それでも、セミナーの実技中に痛みが増した受講生さんがいらっしゃいました。
その場でわかる限りのバイタルサインを確認し、その後すぐに症状が落ち着いたので良かったですが、人に触れる行為は良くも悪くも変化を起こすということです。
当然、壊すこともあり得るわけです。
私が体を触れさせてもらったところ、やはりあちこちに制限が残ったままでした。
(あれだけ準備運動とかやった方がいいって言ったのになぁ…)とは思いましたが、あくまでこれは私の主観ですし、押し付けるのも良くないので「他の施術をしてからまたやってみてください」とお伝えしました。
また、当事者の体調や状態によっては防ぎようもないものもあるとは思います。
ただ、今回の例は好転反応とは全く違いものであろう、と私は思ったわけです。

長々と書いてしまいましたが、抽象的な言葉ほど便利に使いすぎてしまう気がします。
わかってないことも多いですが、わかっていることも多い世の中です。
解剖学や生理学で全てを説明できるとは思いませんが、わかる範囲で予測できるものがあると思います。
患者さんの体の状態を観察し、施術による刺激と体の変化を感じれば、その後起きる反応があるべき好転反応なのか、破壊によるものなのか、説明ができるものがあると思います。

便利な言葉を多用せず、科学と哲学を持って説明できる治療家でありたいと私は思います。
これをお読みのあなたはどうでしょうか?

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それでは、また。

◆認定インストラクターによる症例報告は以下からチェック!!(毎週土曜更新)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bit.ly/2OXOGDb

◆セラピストスキルアップ実践会のブログ更新情報はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


◆宮森の本当にくだらないつぶやきはコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


◆こっそりやっている…宮森個人のLINE@はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿