2016-02-13

ヨガもやってます


セラピストスキルアップ実践会の宮森です。
本日もブログを読んでいただき、本当にありがとうございます。


2月11日に『女性のための冷えとり&子宮美人ヨガ』というのを東林間にて開催してきました。

女性ならでは生理の問題や、冷えの問題などを改善するヨガです。


子宮美人ヨガは月経血コントロールヨガといい、月経血をおしっこのように溜めて、トイレで排泄するようにする体を手に入れるヨガです。


これはナプキンなどの生理用品がなかった時代の女性はみんなできたこと。


そのため、女性に本来備わっている機能を再獲得するって意味合いもあるヨガです。


こちらの担当は作業療法士の野口由里絵さん。

骨盤模型を使いながら、解剖学を分かりやすくお伝えし、実践。

簡単なポーズで女性のしなやかな体を作っていきます。


私の担当は冷えとり。経絡ヨガという東洋医学的な視点を取り入れたヨガをお伝えしてきました。

体に存在する経絡に沿って体を伸ばすことで気の巡らせていくものです。

不思議と体がポカポカ、心はおだやかになっていきます。


それも写真の通り、誰にでもできるような簡単な方法で。


このコラボヨガはまだ2回(前回は昨年11月に東京で開催)しかやっておりませんが、今後も継続していきます。


次回は4月17日に横浜で開催予定です。
(実践会のブログなのに宣伝してしましました笑)


セラピストスキルアップ実践会の他にもこういった活動をしています。
これらはあくまで一般の方向けに行っていますが、セラピスト・治療家の皆さんにも取り入れてほしいと思っています。


以前に体を整える意味、なんてことをブログの記事にしましたが、人の体に触れるセラピスト・治療家ほど、体は整えなければならないと思います。


いつかこんなコンテンツも実践会で発信できたら…なんて小さな野望もあります(笑)


誰か興味のある方はいませんか??


実践会としても、コラボヨガをやっている私と野口さんとしても、とにかく体を整える機会を一般の方にも、セラピスト・治療家の方にも持ってほしいです。


予防に勝るものはありませんから。


しかし…今一度集合写真を見ると…

やっぱ笑顔になれるものって素敵ですね。


こういう素敵なものは広めていかないといけませんね。
私は女性に囲まれて最高の気分です。


本日もブログを読んでいただき、本当にありがとうござました。

それでは、また明日。




短時間高単価で使える技術セミナーはこちら↓

【NEW】 4月腰痛セミナー
http://after-seitai.com/lp/a3/



3月セミナー
http://after-seitai.com/lp/a9/



2月肩こりセミナー

http://after-seitai.com/lp/a4/


0 件のコメント:

コメントを投稿