2018-05-03

【TS実践会ファン必見】講師の七戸と谷口とデートした話

---【PR】---

【5月五十肩セミナー】
まもなく定員になります
 https://nakamura-koutarou.1andingpage.com/?page_id=4257

-----------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。


本日のブログはまるまるオフショット満載の記事です。
息抜き程度にお読みいただければと思います。


4月30日に福岡講師の谷口(ミドレンジャー)が遊びにくるとのことで、世田谷講師の七戸(アオレンジャー)と3人で横浜に遊びに行ってきました。
本当は上野講師の坂出(クロレンジャー)も一緒の予定だったのですが、諸事情でおやすみ。かわいそうに。

中華街で小籠包を食べる3人。
そして汁が飛び出て熱いって言われたのにそのまま噛り付いてすこし口を火傷をしたおっちょこちょいでかわいい私。


中華街の後はみなとみらいに行って-30℃の世界を体感したり…

リネンシャツで袖まくりして入る場所ではないです。


そして、偶然見かけたトリックアートギャラリーで楽しんだりしました。

(よく見かけるこれ、ツクリを見れてすごく納得しました)


と、まぁ約半日で中華街赤レンガ倉庫ランドマークタワーなど「はじめてのデートか!」みたいなことをしてきました。
神奈川県民である私(ちなみにアカレンジャー)や東京都民(元は千葉県民)の七戸がガイド役であるはずなのですが、そもそも“おもてなし精神の欠片もない二人”のため、谷口は楽しんでくれているだろうか?と不安だったのですが、結構楽しんでいただけたようでした(下記写真参照)。

そして谷口が福岡から持ってきてくれたお土産をきっちりもらって帰る本当にクズな二人。


と、こんな感じで遊んできたのですが、今回、私はこの記事を通して「こんな仲間がいますか?あなたも私たちの仲間になりませんか?」みたいなことを言いたいのではありません。


当会はたしかに講師間の仲は良いのですが、実際お互いのことはほとんど何も知りません。
私は七戸とは知り合って(と言っても顔見知り期間が長い)5年くらい経ちますが、彼がサッカーが大好きだということを昨年の彼の結婚式で聞くまで全く知りませんでした(私だけでなく、その他の仲間も全員)。
時々こうして遊んだりする仲にはなりましたが、実際、お互いのことにあんまり興味はないのです(笑)
ただそれでも合宿の時は頭突き合わせて真面目にこの会や操体法の話をしたり、受講生さんの話をするのだから不思議なものです。


こんな風に、お互いに興味がないというのはきっと「いまさら聞くのも照れくさい」とか、治療家にありがちな人見知りからくる照れ隠しでもなんでもなく、ただ単純にこの距離感が気持ち良いのです(と私は思っているのだけど、違うのかな?)。
彼らとはこれから先、何か変化があったとしても、何らかの形で付き合っていくのだと思うのですが、この絶妙に微妙な距離感はなかなか変わらないことでしょう。


ただ、この距離感の中に存在するのは、確かな信頼であるということは言えます。
こいつならちゃんとやってくれるよな、という信頼…これって本当に貴重だと思います。
それはある程度、同じような視点で物事を見て、考えて、いろいろな体験を共有したからこそ生まれるものだと思います。


このブログをお読みのあなたが私たちのセミナーの受講生かどうかはわかりませんが、今いる環境やそこにいる人はとても大事にした方が良いことは確か。
同じ環境にいて、目の前に発生した事象・物事を一緒に見て、考えて、行動するってことは案外普通じゃなくて特別なこと。
それだけに、一度会った人も何かのご縁だし、大切にした方が良いな、と最近思うのです。
私たちは操体法(操体進化論)というもので縁が結ばれたのですが、それをそれぞれが大切にしたからこそ、今があるんですよね。


何にしても(言い方は少々ひどいですが)、たまたま同じ年に生まれて同じ地域に住んでいて集められた公立の小学校や中学校の友達よりも、自分が興味を持ったものを学びに行った先で、同じことに興味を持っている仲間がいたら、そいつとは結構話が合うし、良い仲間になれる可能性が非常に高いと私は思っています(小中学校の友人をdisってはいません。仲のいい友達も数人はいます。数人て)。


自分の起こした行動の先で結ばれた縁を大事にしてみませんか?
本日はそんなお話で終わりたいと思います。


あなたは日々の縁をどう捉えていますか?
ここにくれば私たちと縁が結ばれるかも…(結局はこれがオチ)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/pHJngS


セラピストスキルアップ実践会代表や認定講師のブログ更新情報はコチラから↓





☆宮森個人のLINE@はコチラ↓☆
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿