2017-09-26

【警告】「もう使ってません」とか言わないですよね…?

------【PR】-------
11月肩こり編~五十肩などにも効果抜群!
→ http://abaql.biz/brd/archives/kvukyh.html

宮森は11月25,26日で大阪で講師を務めます。
------------------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。本日もブログをお越しいただき、本当にありがとうございます。

さてさて、毎月恒例となりましたセミナーの報告です。私は大阪会場で講師を務めてまいりました。ご参加いただいた先生方、本当にありがとうございました。

ベーシックセミナーの様子です。この距離感が大阪です。圧がすごい。


さて、タイトルにあるように週末にセミナーにご参加した方は、学んだ知識や技術を臨床に還元されておられるでしょうか?私は1年くらい前から、セミナー参加者さんの『ある症状』に対して水曜日症候群という名前をつけております。


水曜日症候群とは…
週末に参加したセミナーの知識や技術を月曜日や火曜日くらいまでテンションを維持して使ってはみるが、効果が出ない患者さんがきたりすると技術を疑ってしまい、途端に元の状態に戻ってしまう症状のことを言います。


さて、これをお読みのあなたはセミナー参加後2~3日経過した現在、得た知識や技術を使っておられますでしょうか?使っていく中で、効果がない患者さんに出会ったり、新たな悩みが出てきていたりしているかもしれません。




週末はこんなに盛り上がってテンションMAXで学んでいたのに…。
↑こんな状態からテンションが下がってきたあなたに、ほとんどの方が陥りがちな問題についてお伝えしたいと思います。


新しいことを学んだ時、人は期待と不安を抱えていて、人は自分自身に質問をするのです。その時の質問の仕方が問題になります。

ある方は自分自身に対してこう質問しました。
「新しく学んだものは、使えるのだろうか?


さて、これに対する答えとしては基本的に2通りしかありません。つまり、Yes or Noです。そして往々にして、その答えはNoになりがちです。なぜならば学んだその商品は、すべての方に対応できるものではないからです。


例えば、2日間午前中に行った腰痛編(2)セミナーではI positionという座って行うテクニックをお伝えしました。しかし、もしあなたの目の前に来た患者さんが座っていられない方だったら、このテクニックは使うことができません。このとき、上記の質問を自分自身にすると、答えはNoとしか返ってきません。


そこで残念な方は「なんだ、使えねぇじゃん」とやめてしまうのです。


懇親会でも盛り上がったのに、あれは何だったんだろう…


しかし、賢明な方はこう自分自身に質問をします。
「新しく学んだものは、どうやったら使えるのだろうか?」


これに対する答えは無限に広がりますよね。目の前に来た方に合わせて、使うテクニックを変えていくほかにも、同じテクニックを選択するにもちょっと関節の角度を変えてみたり、力の入れ具合を変えてみたり、声かけを変えてみたり、触れ方から変えてみたり…そういった試行錯誤をするはずなのです。


恥ずかしい話、数年前までは私も常に前者の質問をする人間でした。そのため、いわゆるセミナージプシーという状態になっていました。学んでも学んでも結果が出せないような人間でした。それもそのはず、学んだものを自分の中で昇華することもなくそのままやっていたからです(ただし、そのままやれる能力もかなり必要です)。


そして結果が出ない患者さんがくると、技術や患者さんのせいにして、次の技術を求めていっていました…。これを読んでいるあなたには、私のような間違いをしてほしくありません。そのままでは、誰も幸せになりません。もちろん、あなた自身も。



「学んだものを臨床に還元しないのは治療家の罪だぜ!」
(懇親会で酔っぱらっています。大好きなEiko先生と)


何が何でも還元をしてください。学んだ知識や技術で1つでも気付きがあったのであれば、それは治療の幅が広がっているはずです。手を差し伸べられる患者さんが増えているはずです。その広がった世界にあなたは気付いていないだけです。



女性に王子様抱っこをされる恥ずかしさや、もう少し体を絞っておけば良かったことにも私は気付けました。
(最後にふざけてすみません。目をつぶったのが悔やまれる…大好きなしずく先生と)


私自身も今回のセミナーでいくつも発見やヒラメキを得ました。それの仮説と検証を繰り返し、患者さんへの還元と、来月以降セミナーで受講生さんへの還元を目指していきます。


現状維持は退化と一緒。常に前進していきましょう。


本日もブログを読んでいただき、本当にありがとうござました。
それでは、また明日。


【当会のセミナーは情報はこちら↓】

11月肩こり編~五十肩などにも効果抜群!
http://abaql.biz/brd/archives/kvukyh.html

宮森は11月25,26日で大阪で講師を務めます。


10月腰痛編①
http://nakamura-koutarou.1andingpage.com/?page_id=412

宮森は21、22日で東京(世田谷)で講師を務めます。



☆宮森個人のLINE@はコチラ↓☆
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿