2017-09-18

「オススメの操体法の書籍はありますか?」

---------------------------【PR】-------------------------------
11月肩こり編~五十肩などにも効果抜群!
→ http://abaql.biz/brd/archives/kvukyh.html

宮森は11月25,26日で大阪で講師を務めます。
----------------------------------------------------------------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログをお越しいただき、本当にありがとうございます。

本日は私のLINE@にご登録していただいた方から「宮森先生がオススメする操体法の書籍があれば教えていただきたいです」とメッセージをいただきました。書籍紹介も最近しておりませんでしたし、祝日ですし(?)、本日は書籍のご紹介をしたいと思います。


その1.まずはこれを読むことから始めてみては?
からだの設計にミスはない-操体の原理- 橋本敬三 (著)
http://amzn.asia/gRXZ8tf

操体法の生みの親である故・橋本敬三先生の書籍です。橋本先生の哲学がつまった一冊。それが3000円ちょっとでお買い求めいただけます。お得!というより、これを読まずして操体(法)を学ぶことはあり得ないのでは…。


その2.もう少し詳しく知りたい方は…
誰にもわかる操体法の医学 橋本敬三 (著)
http://amzn.asia/bNf0xsl

これまた橋本先生の書籍です。医学誌などに寄稿されていたものをまとめたものですので、少しばかり専門的な視点で書かれているものです。操体(法)の世界に少し深く入っていきたい方にはオススメなのでは、と思います。


その3.リハビリテーション関連の方はこれがいいかも。
リハビリに生かす操体法-入院中から在宅ケアまで- 須永 隆夫 (著)
http://amzn.asia/1wniaO2

私が元・理学療法士なもので、こういった視点から書かれた書籍は貴重な感じがしました(操体法に出会ったのは独立後ですが…)。結局、臨床においては自身で工夫するしかありませんが、片麻痺の方に対する操法の考え方などがありますので、どうやって操体法をリハビリ場面で導入しようか考えている方にはオススメかと思います。


その4.気軽に読めるサイズです。しかし、あなどるなかれ…
楽しくわかる操体法 まるずみかずお (著), 今昭宏  (著)
http://amzn.asia/fe8LrO2

一般の向けに書かれた書籍ですので、非常に読みやすいです。読みやすいですが、非常に応用的な内容も書かれており、専門職であっても読みごたえは十分。より操体(法)の世界を知りたくなると思います。橋本先生の代診を務められた今先生の書籍です。お会いしたことがありますが、本当にすばらしいな方です。


その5.読むたびにさまざまな発見が得られます
操体臨床への道しるべ―快適感覚に導く診断と操法 三浦 寛  (著)
http://amzn.asia/gC9vMFm

橋本先生の直弟子でおられる三浦寛先生の書籍です。三浦先生の操体臨床50年以上の知識・経験がつまった書籍です。とはいえ、これは道しるべ…実は、三浦先生にも実際にお会いしたことがありますが、1つのことを追求していく姿勢に終始圧倒されました。今ではもっともっと進んでおられます。読むたびにヒントを得られる書籍です。操体法の関連書籍を読んだうえで読むことをオススメします。


その6.これはもう、読みましょう…
操体法 生かされし救いの生命観 三浦 寛  (著), 今昭 宏  (著), 畠山 裕美  (著)
http://amzn.asia/4O8uVQ6

540ページの大ボリューム。操体(法)の世界に没頭したい人は読むべきです。それしか言えません。


と、私が読んだ数少ない中からオススメの書籍を6冊という中途半端な数ですが挙げました。他にも何冊か読んでおりますし、それらも読んでいただきたいのですが、操体(法)の世界への入門編、その進化や応用編、橋本先生の生命観など、いろいろな視点で書かれたものを挙げさせていただきました。あなたや、あなたのまわりの方に、何かプラスになるようなことがこれらの書籍を通して起きたり、そのきっかけになれば幸いです。

本日もブログを読んでいただき、本当にありがとうござました。
それでは、また明日。

【当会のセミナーは情報はこちら↓】

11月肩こり編~五十肩などにも効果抜群!
http://abaql.biz/brd/archives/kvukyh.html

宮森は11月25,26日で大阪で講師を務めます。


10月腰痛編①
http://nakamura-koutarou.1andingpage.com/?page_id=412

宮森は21、22日で東京(世田谷)で講師を務めます。


9月腰痛編②
http://nakamura-koutarou.1andingpage.com/?page_id=1000

宮森は23,24日は大阪で講師を務めます。


☆宮森個人のLINE@はコチラ↓☆
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿